なぜ、4つのサービスなのか

私たちは、海外で生活される方に対して、4つのサービスをセットにした、シンプルなサービスを提供しています。
その理由は、これら4つのサービスを活用いただくことで、海外生活されている方の「健康」と「安心」に役立ち、そのことがお客様の「生活の質の向上」、ひいてはお客様の「しあわせ」につながると確信しているからです。
そこで、ここでは「4つのサービス」の内容と、なぜ「4つのサービス」がお客様の「しあわせ」につながると確信しているかについて、ご説明します。

4つのサービスの内容

①毎月の電話による面談

  • 年間計12回の面談を電話などを通じて行います。帰国時については、原則直接対面での面談を行わせていただきます。
  • 面談を担当するスタッフは、いずれも、カウンセラー資格(産業カウンセラー)を持つ、看護師、保健師、管理栄養士で企業内等での豊富な健康相談等の実績があるスタッフです。
  • 面談を通じて適宜、こころと体両面の状況確認やアドバイスを行います。
  • 健康診断の結果を基に面談を行うことで、健康維持、改善に向けた有効なアドバイスを行います。
    また、面談を通じて健康維持、改善についての目標を共有し、翌年の健診につなげていきます。
  • 面談の中では、健康面だけでなく広く日常の事柄をお話しください。あなたの健康の他生活を充実させるための良き相談相手になりたいと考えています。

 

②帰国時の健康診断時対応

  • 当社では、複数の医療機関と提携していますが、提携している医療機関は、いずれも羽田空港、成田空港からのアクセスが容易な首都圏の大手医療機関です。
  • また、複数の医師による読影を行い結果の判定を行う、信頼性の高い医療機関です。
  • 医療機関との日程の調整や帰国時の送迎含め当社で対応するので、面倒な手続き等は一切不要です。
  • 帰国時健診時のスケジュール

★帰国時健診スケジュール

 

③国内での用事ごと対応

  • 海外にいても日本国内での細かい用事はあるものです。当社では、半日程度(5時間程度目安)で処理できる用事ごとについては、交通費等の実費のみの負担で速やかに対応いたします。
    例)荷物を送ってほしい。
      役所への届け出の代行をお願いしたい。
    など
  • 用事ごとの依頼は、何度ご依頼いただいても対応いたします。

 

④緊急時の駆けつけ対応

  • 海外の居住先での、病気や不慮の事故で、現地での入院や治療のための帰国が必要となった場合に、現地でのサポートが必要な場合、実費負担のみで速やかにスタッフを現地に派遣しサポートを行います。
  • スタッフの派遣は、要請連絡から
    東南アジア地域:原則24時間以内
    その他地域  :原則48時間以内
    に現地入りし必要なサポートを行います。

 

なぜ、4つのサービスが「しあわせ」につながるのか

①毎月の電話による面談

■実効性のある健康管理につながる
毎月の面談にあたる専門スタッフは、カウンセラー資格を持つ、看護師・保健師・管理栄養士等であり、これまで企業の健康管理室や健康保険組合等で健康指導の豊富な経験を積んでいます。
そして、お客様の毎年の健康診断結果や継続的な面談結果を踏まえて、アドバイスを行うので、より実効的な健康管理につながります。

また、面談の際のアドバイスは、翌年の健康診断に向けてのものとなるため、健診⇒面談を通じての健康管理⇒健診という流れで、健康管理についての継続的なPDCCA活動(管理改善活動)につながります。

このように、単発ではなく継続的にお付き合いさせていただくことで、表面的でなく実効性のある健康管理につなげられるのです。

■信頼できる相談相手がいることで、こころの安心につながる
面談スタッフは、健康管理だけでなく、お客様の信頼できる相談相手になれればと考えています。
面談スタッフは、これまでも企業内容で社員の相談業務等にあたってきましたので、きっとお客様の信頼できる相談相手になれると考えております。
ぜひ、面談スタッフを気軽で信頼できる相談相手として、お話しください。
また、お客様が何かを判断されるときの必要に応じたセカンドオピニオン役としてもご活用ください。海外での詐欺事案やトラブル防止にもつながると考えております。
事案によっては、お客様の了承を得て弊社スタッフで情報を共有し適切なアドバイスをするなどグループとしてサポートもさせていただきます。

②帰国時の健康診断時対応

■予防医療は何よりも大切
私たちスタッフの多くは、これまで企業等の組織内で健康管理、労務管理の経験を積んできましたが、共通して強く感じていることは、健康が人の生き方に多大な影響を与えることです。
そして、もちろん病気になってからの治療を大切ですが、日ごろからの健康管理で未然に病気を防ぐことが何よりも大切と考えています。
その意味で、海外で生活されていても継続的な健康診断でご自身の状況を正確に把握されることは、健康管理にとって非常に重要です。

■日本の医療水準は高い
日本の医療水準は世界でも高い水準にあります。
海外でも日本語通訳のいる病院等もありますが、正確・確実な診断を受けて、安心して生活するためにも、私たちは日本国内の信頼のおける医療機関で健康診断を受診することが大切だと考えています。
その意味で、私たちは日本国内で信頼できる医療機関と提携し、確実なお客様の健康管理につなげていきます。

参考資料:世界の医療水準(2017年発表レポート)
引用 Bill & Melinda Gates Foundation
★世界の医療水準a

 

③国内での用事ごと対応

■ちょっとした用事ごとが心配の種に
海外にいても、ちょっとした国内での用事ごとはあるものです。
そんな時に、どうしようか?、誰に頼もうか?と思案していることはありませんか?
そんな小さなことでも、いくつかたまってくるとストレスにもなりかねません。
そんな時は、気軽に弊社スタッフにご依頼ください。迅速に対応し、結果をご報告します。
私たちを、日本国内でのコンシェルジュ(総合お世話係)とお考えいただき、ご活用ください。

 

④緊急時の駆けつけ対応

■何かの時の「いのちずな」としての安心
決して望むことではありませんが、突然の病気やけがは誰の身にも起こりうることです。
国内であれば、身近に家族や友人がおり、緊急時の対応をお願いするということも比較的容易かもしれません。
しかし、海外においては必ずしもそうではありません。
そんな、もしもの時にも私たちは、連絡を頂ければ、確実かつ迅速に事案に応じたスタッフが現地に赴き対応いたします。
私たちを、もしもの時の「いのちづな」とお考えいただき、安心の海外生活をお過ごしください。

 

まとめ

しあわせの最も大切な基礎は、「健康」と「安心」です。
そして、私たちの4つのサービスは、いずれもこの「健康」と「安心」をサポートするためのサービスです。
このことが、私たちが提供する4つのサービスが、お客様のしあわせにつながると確信している理由です。

より詳しいサービス内容について

弊社まで、お問い合わせください。
詳しい資料をお送りいたします。

また、弊社ではお客様の状況に応じて、よりよいサービスを提供するため、サービス内容の最適化についてのご相談も承っております。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム