なぜ、4つのサービスなのか

海外駐在の社員ご本人やご家族の、海外での生活の安定は、企業の海外事業におけるパフォーマンスに直結します。
しかし、現状において有能な社員やそのご家族が、海外の環境にうまく適用できずメンタルトラブル等をかかえてしまうといった例は決して珍しいことではありません。
このような事象は、社員様やそのご家族にとっても不幸ですが、企業にとっても大きな損失です。

私たちは、企業の海外駐在社員やそのご家族に対して、4つのサービスをセットにした、シンプルなサービスを提供し、このような課題に対応することをご提案いたします。
すなわち、これら4つのサービスを活用いただくことで、
■企業の海外駐在員やそのご家族にとって、
「健康」と「安心」に役立ち、そのことが利用される個人にとって「生活の質の向上」、ひいてはお客様の「しあわせ」につながると確信しているからです。
また、
■利用される企業様にとっても、
海外駐在社員やそのご家族の方の日常の健康管理が手厚くなり、社員満足度が向上することや、毎月の面談スタッフとの面談を通じて、海外環境へのスムースな適応をしやすくなり、海外赴任に伴うトラブル発生を軽減できると考えています。

そこで、ここでは法人向けの「4つのサービス」の内容と、なぜ「4つのサービス」が利用する個人、法人にとってメリットがあるかをご説明いたします。

4つのサービス(法人向け)

①毎月の電話による面談

  • 年間計12回の面談を電話などを通じて行います。帰国時については、原則直接対面での面談を行わせていただきます。
  • 面談を担当するスタッフは、いずれも、カウンセラー資格(産業カウンセラー)を持つ、看護師、保健師、管理栄養士で企業内等での豊富な健康相談等の実績があるスタッフです。
  • 面談を通じて適宜、こころと体両面の状況確認やアドバイスを行います。
  • 健康診断の結果を基に面談を行うことで、健康維持、改善に向けた有効なアドバイスを行います。
    また、面談を通じて健康維持、改善についての目標を共有し、翌年の健診につなげていきます。
  • 面談の中では、健康面だけでなく広く日常の事柄をお話しください。あなたの健康の他生活を充実させるための良き相談相手になりたいと考えています。
  • 面談の内容は、原則として当事者間で秘匿されますが、当社において面談対象者に自傷他害の恐れがあるなど企業の安全配慮義務に関わると判断される事象があると判断した場合、原則対象者本人の同意を得たうえで、企業の産業医や企業の人事労務部門等に情報伝達いたします。

 

②帰国時の健康診断時対応

  • 当社では、複数の医療機関と提携していますが、提携している医療機関は、いずれも羽田空港、成田空港からのアクセスが容易な首都圏の大手医療機関です。
  • また、複数の医師による読影を行い結果の判定を行う、信頼性の高い医療機関です。
  • 医療機関との日程の調整や帰国時の送迎含め当社で対応するので、企業のご担当者様や海外駐在社員様の面倒な手続き等は一切不要です。
  • 健康診断のスケジュール、受診医療機関、健診項目等については、企業様ごとに個別に設定可能です。
  • 健康診断結果の情報伝達先や伝達方法についても、企業様ごとに個別に設定可能です。

 

③国内での用事ごと対応

  • 海外にいても日本国内での細かい用事はあるものです。当社では、半日程度(5時間程度目安)で処理できる用事ごとについては、交通費等の実費のみの負担で速やかに対応いたします。
    例)荷物を送ってほしい。
      役所への届け出の代行をお願いしたい。
    など
  • 用事ごとの依頼は、何度ご依頼いただいても対応いたします。

 

④緊急時の駆けつけ対応

  • 海外の居住先での、病気や不慮の事故で、現地での入院や治療のための帰国が必要となった場合に、現地でのサポートが必要な場合、実費負担のみで速やかにスタッフを現地に派遣しサポートを行います。
  • スタッフの派遣は、要請連絡から
    東南アジア地域:原則24時間以内
    その他地域  :原則48時間以内
    に現地入りし必要なサポートを行います。
  • 駆けつけ対応の条件については、企業様ごとに個別に設定可能です。

サービス導入のメリット

①毎月の電話による面談

■実効性のある健康管理につながる
毎月の面談にあたる専門スタッフは、カウンセラー資格を持つ、看護師・保健師・管理栄養士等であり、これまで企業の健康管理室や健康保険組合等で健康指導の豊富な経験を積んでいます。
そして、お客様の毎年の健康診断結果や継続的な面談結果を踏まえて、アドバイスを行うので、より実効的な健康管理につながります。

また、面談の際のアドバイスは、翌年の健康診断に向けてのものとなるため、健診⇒面談を通じての健康管理⇒健診という流れで、健康管理についての継続的なPDCCA活動(管理改善活動)につながります。

このように、単発ではなく継続的にお付き合いさせていただくことで、表面的でなく実効性のある健康管理につなげられるのです。

さらに、ご契約企業様の産業医や健康管理室との連携についても、個別に対応が可能でですので、よりご契約企業様と連携して社員様の健康管理に取り組む体制の構築が可能でで。

■信頼できる相談相手がいることで、こころの安心につながる
面談スタッフは、健康管理だけでなく、お客様の信頼できる相談相手になれればと考えています。
面談スタッフは、これまでも企業内容で社員の相談業務等にあたってきましたので、きっとお客様の信頼できる相談相手になれると考えております。
ぜひ、面談スタッフを気軽で信頼できる相談相手として、お話しください。
また、お客様が何かを判断されるときの必要に応じたセカンドオピニオン役としてもご活用ください。海外での詐欺事案やトラブル防止にもつながると考えております。
事案によっては、お客様の了承を得て弊社スタッフで情報を共有し適切なアドバイスをするなどグループとしてサポートもさせていただきます。

②帰国時の健康診断時対応

■予防医療は何よりも大切
私たちスタッフの多くは、これまで企業等の組織内で健康管理、労務管理の経験を積んできましたが、共通して強く感じていることは、健康が人の生き方に多大な影響を与えることです。
そして、もちろん病気になってからの治療を大切ですが、日ごろからの健康管理で未然に病気を防ぐことが何よりも大切と考えています。
その意味で、海外で生活されていても継続的な健康診断でご自身の状況を正確に把握されることは、健康管理にとって非常に重要です。

■日本の医療水準は高い
日本の医療水準は世界でも高い水準にあります。
海外でも日本語通訳のいる病院等もありますが、正確・確実な診断を受けて、安心して生活するためにも、私たちは日本国内の信頼のおける医療機関で健康診断を受診することが大切だと考えています。
その意味で、私たちは日本国内で信頼できる医療機関と提携し、確実なお客様の健康管理につなげていきます。

参考資料:世界の医療水準(2017年発表レポート)
引用 Bill & Melinda Gates Foundation
★世界の医療水準a

■企業の労務担当者様の負荷の軽減
海外駐在員の帰国時の健康診断の手配だけでなく、必要に応じて帰国時の空港からの送迎、健康診断後の企業様産業医との連携、有所見があった場合の再検査の手配等、海外駐在社員様の健康診断に関わる一切の業務を弊社で担当させていただくので、労務担当者様の負荷の削減につながります。
弊社スタッフは、企業内の労務部門、健康管理部門出身者が主体となっているため、労働安全衛生法に基づく一切の対応や企業の産業医との連携など、諸対応について精通しています。安心してお任せください。

 

③国内での用事ごと対応

■ちょっとした用事ごとが心配の種に
海外にいても、ちょっとした国内での用事ごとはあるものです。
そんな時に、どうしようか?、誰に頼もうか?と思案していることはありませんか?
そんな小さなことでも、いくつかたまってくるとストレスにもなりかねません。
そんな時は、気軽に弊社スタッフにご依頼ください。迅速に対応し、結果をご報告します。
私たちを、日本国内でのコンシェルジュ(総合お世話係)とお考えいただき、ご活用ください。

企業様が同サービスを利用いただくことで、海外駐在社員やそのご家族は、海外に駐在していることによるハンデキャップを感じることなく国内での用事ごとを処理でき、社員満足度の向上につながります。

また、従来なら社員様が帰国して処理していたであろう用事ごとを、弊社スタッフが代行することで、社員様にとっては時間と労力の削減、企業様にとっても帰国費用等の経費の削減につながります。

 

④緊急時の駆けつけ対応

■何かの時の「いのちずな」としての安心
決して望むことではありませんが、突然の病気やけがは誰の身にも起こりうることです。
国内であれば、身近に家族や友人がおり、緊急時の対応をお願いするということも比較的容易かもしれません。
しかし、海外においては必ずしもそうではありません。
そんな、もしもの時にも私たちは、連絡を頂ければ、確実かつ迅速に事案に応じたスタッフが現地に赴き対応いたします。
私たちを、もしもの時の「いのちづな」とお考えいただき、安心の海外生活をお過ごしください。

有事の際に、企業ご担当者様が即座に行動できない場合でも、弊社スタッフが初動対応することが可能です。
その意味で、社員様本人の安心だけでなく、企業のリスク管理にもつながります。

 

まとめ

弊社の4つのサービスを利用いただくことにより、
社員様やそのご家族にとっては、「健康」と「安心」につながり、ひいてはそのことが企業生活における満足度につながります。
また企業様にとっても、労務管理業務の負荷軽減や緊急時のリスク管理といったこについてメリットがあります。

より詳しいサービス内容について

弊社まで、お問い合わせください。
詳しい資料をお送りいたします。

また、弊社で企業様ごとの状況に応じて、最適なサービス内容を提案させていただきます。
ぜひ、弊社までご相談ください。

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